コラム 雨漏り水漏れトラブル

私が借りたマンションで水漏れ発生

私が借りたマンションで水漏れ発生しちゃいました

私が借りたマンションは築30年と古い部類でした。

「家賃」の上限を入れて、ネット検索すると出てきたのですよ。

アパートだと5千円程度安くなるかもしれない、そんな賃貸住居のあるエリアだと思います。

築30年の大台に乗りますと、やはり故障するところが出てくるのですね。

トイレで、あるときスマホ見ながら踏ん張てました。

気分も爽快と、トイレから出るときに床を見ますと。

あれま。

そんな馬鹿な!?

トイレの床に水が漏れているようでした

コリャいかん!

ここは、2階だし。

万一1階のお宅に水漏れしたら大変ですから。

すぐさま、大家さんとこへ電話しましたよ。

大家・・・明日修理業者を行かせます。何時ころがよいですか?と。

(特段焦ることもなく?何も動じることなくでした)

自分・・・これは、ひょっとして「いつもの事件」だったりしてな??

よくあるので、慣れているのかも?なんて思ってしまいましたよ。

大家さんの対応が、あまりにも冷静だったもんですから。

いらぬことを考えてしまいました。

【水漏れ】≪お電話1本で急行≫急なトラブルも年中無休、安心価格でサービス満点!

現在4戸空きの物件は、計12戸なのです

4/12

よくもまぁ、空室が多いものですよね。

年末に上階の家族が引っ越していきました。

そしたら、空室4戸になっていたんです。

もしも、自分が入居してなかったら、空室5戸だったのです。

恐ろしや?

なんでこうも空室が多いのだろうか

思うのですよね。

なんでこうも空室が多いのだろうかと。

コンクリマンション3階建てだし、木造とか軽量鉄アパートなんかよりも防音効果ありそうでよさげですよね。

家賃も、周辺相場からしてもそんなに高いと思えないです。

その空室が多いってことは自分が入居する前から、気になっていたのです。

それは、入居すれば何か感じることがあるかもしれないと思っていました。

何か、闇に隠れた事案があったりしてな??

いきなりトイレ水漏れ発生

で、トイレ水漏れ発生だったのです。

築30年ですから、まぁこんなものかなと思っていますけどもね。

大家さんも、割とすぐに業者手配してくれることになりましたし。

水漏れも、大げさなものじゃなかったからまぁよかったかなと。

一日待てば、解決するだろうと安心して待っていました。

修理業者は結局翌日来なかった

それが、電話してから、来てくれるはずの修理業者は夕方近くに電話がありました。

「今日は行けなかったので、明日なら何時でも良いから行きます」とのことです。

早速、朝8時に予約しました。

翌日朝8時到着を待っていました

ちょうど、5分前に玄関チャイムが鳴ると現れました修理業者さん。

50歳前後の男性でした。

さっそく、玄関よこにあるトイレをみてもらいましたよ。

パッキンの老朽化による水漏れだ

なにやら、パッキンの老朽化による水漏れだそうです。

慣れた手つきで、ばらしてゆきます。

背面にある水瓶のような水タンクを外しました。

その真下についていたパッキンが古くなっていたというのです。

新品のパッキンを車に取りに行って交換!

手際よく作業されました。

交換後、水漏れが止まっていることを確認してくれました。

作業完了まで15分掛かっていませんでした。

うーむ、さすが業者さん。

賃貸物件の設備から水漏れしている場合なら

賃貸物件の設備から水漏れしているなら大家さんの責任において修理しなければいけません。

そうでない場合、わざとじゃないけど水漏れしてしまったとかありますよね?

トイレが詰まったとか?

水の救急サポートセンターへ電話

自己の責任で水漏れしたかもしれない場合のことです。

そんな時は、以下へすぐ電話しましょう。



今回は以上です。

-コラム, 雨漏り水漏れトラブル

© 2021 アパキタ不動産のブログ