雨漏り水漏れトラブル

マンション水漏れトラブル

はじめに

今回ご紹介する事例は、マンションに住んでいた時の水漏れトラブルの報告です。

その際、火災保険の支払い対象になるのか、非常に気になるところです。

充実した火災保険に加入しておけば、「備えあれば憂いなし」になるかもしれないです。

いずれにしても、水漏れとか雨漏りの対策は万全にしたいところです。

ではどうぞ。

天井から水

マンションに住んで快適な生活を送っていましたが、ある日のこと突然です。

天井から水が滴り落ちてきてきた時にはかなりびっくりし焦りました。

以前祖父の家でも雨漏りの経験があったので、これは雨漏りに違いないと思いました。

ですが、普通に考えてマンションの上の階にも人が住んでいるのだから、単純な雨漏りとは違うのかなという気持ちになりました。

水トラブル発生の経験は祖父の家でしかなかったし、自分自身も幼い頃のことだったのでどうしたら良いか悩みました。

そこで、とりあえず修理業者を探し連絡してみることにしました。

電話で大まかな内容を伝えたところ、マンションならまずは管理会社か不動産会社に連絡してみるべきだとアドバイスしてもらえました。

修理業者の人も親切だな、と感謝しながらマンション管理人に連絡をしました。

その後業者の人が来てくれることになり、取り合えず待つことにしました。

来てくれるまでの間は、室内が濡れてしまわないようにバケツを置いておくくらいことしかできなかったので、早く来て欲しいという一心で待っていました。

自分では全く原因はわからなかったし、どうしたら良いかもわからずあたふたするだけだったのです。

今回の水漏れトラブルは、急を要しました。

それで待っていたら、思っていたよりもすぐに駆けつけてくれてホットとしました。

すぐに来てもらえたことはとてもありがたく感じました。

もしも、次回困ったときの為に、この「直ぐに対応してくれる業者」をメモしておくことにしました。

テキパキとしながらも丁寧に作業を進めてもらうことができ、トラブルの原因を探っていってもらうことができたので、安心して任せていました。
↓ 以下は、水の救急サポートセンターのサイトになります。

【水漏れ】≪お電話1本で急行≫急なトラブルも年中無休、安心価格でサービス満点!

共用部

私はきっと上の階の人のせいに違いないと思い込んでいましたが、実際の原因は共用部分にあったそうです。

あの時いきなり上の階に文句を言いにいったりしなくて本当に良かったなと思いました。

費用負担

一段落ついた後、自分で直す費用を支払えと言われたらどうしようとハラハラしていました。

ですが今回の原因は共用部分ということだったので、契約内容でも、管理組合が払ってくれるという内容になっていたのです。

実際にも管理組合が賠償責任を負ってくれるというものだったのでホッとしました。

その時の水トラブルは、火災保険の支払い対象となるものだったので良かったのですが、中には保険の対象には含まれないものもあります。

水に関するトラブルならなんでも対応してもらえるわけではないと知ることができた一方で、今回は保険の支払い対象で本当によかったなと思いました。

まして、今回の支払いは自分でなくて本当に良かったです。

学び

万が一の事態に備えた対策は、自らでも何か保険に加入しておくべきなのだと学ぶことができたことは、不幸中の幸いといえるかもしれません。

今回のような水トラブルはないに越したことはありませんが、万が一に備えておくことは必須なのだと学ぶことができました。

 

以上です。

 

-雨漏り水漏れトラブル

© 2021 アパキタ不動産のブログ