あいさつ

今のところ騒音トラブルは皆無

騒音はいやだね

近くに小学校

私もアパートを借りていますが、現在のところ騒音トラブルは皆無です。

改めて、これはとても幸せなことですよね。

ただし、小学校の通学路がアパートの前なので、朝と午後の通学時間帯は元気な子供たちの声が大きく響いてきます。

子供なので、元気がいいですよ。

通学路なのでいつまでもいるわけじゃありません。

しばらくすればみんな家に帰っているはずです。

これくらいの、騒音はちょっとの我慢で大丈夫です。

心地よい音楽くらいのつもりで暮らしていれば問題にはならないでしょう。

自身が騒音の元凶か

アパートが静かなのは良いですが、その安心感の裏返しで、ひょっとして自身が騒音の元凶になっていなければ良いのですが。

それ少し、心配です。

静かなアパートですが、それぞれ住んでいるひとは音を極力出さないように静かに生活しているだけなのかもしれません。

アパート暮らしとの相性が良い人ばかりってことですね。

そういう、自分はどうかと言うと、正直なところ騒音出さないようにあまり気にしていません。

ドタドタ歩いたりはしませんよ。

扉もなるべくは、静かに閉めるようにしています。

ただね、電話が来たとき遠慮もなく普通の声で話している自分にハッと気づくことがあります。

おそらく、他の部屋のひとはテレビの音も「小さく」絞っているのでしょう。

テレビの音も、まったく聞こえないです。

なんでしょうかね? このアパートは・・・

道路からの騒音

主幹道路から、50mくらい入った道路沿いのアパートに住んでいます。

なので、道路を通行する自動車などの騒音はかなり少ないです。

これも、このアパートを選択して良かったと思う点です。

朝夕は、通勤車両が込みますが、そこまでの音の大きさではないですね。

音量の感覚は、ひとそれぞれ違うと思いますが、普通に静かなほうだと思っています。

便利施設がわんさか

歩いて行ける100mくらいの範囲に、ファミリーレストラン・ラーメン屋・百均・本屋・リサイクルショップ・内科クリニックはすぐ横・クリーニング店(洗濯機・乾燥機あり)・煎餅や・高級料理屋さん(あんまり縁ないケド)など。それに小学校があります。

歩いて行ける500mくらいの範囲に、牛丼屋・居酒屋・イオンスーパー・コンビニ・不動産や・自動車やさん・・しゃぶしゃぶ店・マクドナルド・しまむら・美容院・介護保健施設など。

JR駅まで徒歩17分(なんとか歩いて行ける距離です)

ここに住んでみてわかることは、便利施設がいっぱいあることは本当に便利です。

簡単には他の場所に移動したくないですから。

アパートを探すときは、便利施設がいっぱいあるところお勧めです。

付録:自宅の騒音環境

大家でもある私の自宅は、工場が林立している交差点の角にあります。

常に、大型トラックが通ります。

交差点なので、その都度エンジンふかしますよね。

音もそうですが、地鳴りがするくらいのときありますよ。

重量があるトラックが移動するんですから。

これは、住んだら最後、しょうもないです。

ほんとは、工場のほうが後から移転してきたのです。

工場の騒音トラブルは、はっきり言ってあります。

すぐ近くの工場は24時間稼働しているので、煩いですよ。

特に、困るのが深夜になって、工場従業員が屋外の鉄くず置き場みたいなところへ捨てに、工場外へ出て来る時です。

ガッシャーン、ドドーンと音が、深夜に響き渡るときあります。

迷惑も甚だしいです。

目が覚めますから。

安眠妨害ですホント!

皆が寝ている深夜に、働いているので「むしゃくしゃ」して、わざと音を出しているじゃないかと勘繰りたくなります。

市の騒音環境課に電話しましたが、納得できる回答ではなかったです。

資本主義国家は、個人よりも企業を守るようなところあります。

我慢ならんときは深夜、直接工場へ電話して抗議したこともあるくらいです。

でも、その時だけです。

駄目ですね。

相当頭来てますが。

ISO 9001国際標準化機構の品質レベルを獲得している企業なんですけど。

これが現実なんです。

-あいさつ

© 2021 アパキタ不動産のブログ