戸別温泉あり築古マンション購入記

別荘マンション購入記 その2 手付け金

築古38年 別荘マンション購入記 その2

3月のある日のこと、物件見学しました

その後どうなっているのか?

購入する話は継続しています。

なかなか、進まないですね。

一般的な区分マンションですが、だいたい契約から引き渡しまで3か月くらいかかるみたいです。

であれば、3月に物件見学したので3か月後ということであれば6月になるのでしょうか?

はて。

待ち遠しいですね。 

4月のある日手付け金を支払いました

なので不動産売買契約書も手元にきました。

今は、コロナの影響なのか速達郵便で書類を送ったり来たりをしているところです。

世の中、ゴールデンウィークです。

予想なのですが、売り主様は最後のリゾートマンションステイを楽しんでおられるのではないのかな。

まぁそれでよいのです。

こちらとしては、待ち遠しいばかりですけどね。

最後の別荘滞在を思う存分楽しんでいただければよいなと思っております。

ついでに、最後のお掃除をしっかりやってキレイにしておいてくれると嬉しいのですが。

さて、どうでしょうか。

引き渡しの日が来るのが、待ち遠しいのです。

 間取り図と室内写真を眺める毎日

玄関とLDKが一体になっている間取りです。

30年とか前の物件は、こういう間取りが普通だったのでしょうか。

冬になったら寒そうな予感がする間取りなのです。

玄関と部屋の間にカーテンとかつる下げたらどうかな?

色々と思案しています。

そこの部分を、改善前と改善後で写真アップしたいと今からわくわくしている自分なのです。

 38年マンションの古いトイレをどうしましょ

洋式トイレです。

かなり古い型なのです。

まず、暖房便座はほしいかな。

ウォシュレット便座がよいなと思ったりしているのです。

ところが、トイレ内に電源コンセントがないのです。

どうしましょうか?

なるべくお安く仕上げたいのです。

引き渡しが済んだら、リフォーム業者を呼んで見積もりしてもらう予定です。

この辺も、改善前と改善後を写真アップできたら良いなと思っております。

その他も簡単リフォームしたいので、予算次第ですケド。 

ハウスクリーニングを業者に依頼しよう

まず、換気扇周りのお掃除は必須ですよね。

流し台周りと、トイレそれからお風呂場はクリーニングを依頼しようと思っております。

やっぱり、水回りは業者でないときれいにならないかもしれないです。

古いですものね。

その他の部屋は、当方きれいに掃除やります。

外観も室内も古いけれど、あまり頻繁に別荘つかっていなかったのかもしれないです。

だって、結構きれいなのです。

玄関ドアの内側が、やけに白く光っているから一度ペンキ塗りしたのだろうと思いますが。

 室内にある柱が、これまたとてもきれいだった

物件見学したときに、驚愕したのを覚えています。

お風呂場のかべとか、カビひとつないのです。

キレイなお風呂のかべだったのです。

とても38年も経っているとは信じられなかったのでした。

ほんの数年使用しただけのように見えたのです。

不動産屋は、物件見学の時に行っていました。

とてもきれいお使いの売り主様だと。

これは、キレイ好きな性格なのでしょうねということでした。

そうでない物件もありますから、こちらの物件の売り主様はキレイ好きというかそういう性格なのでしょうと言ってました。

中古別荘区分マンションを買うこちら側としては、とても好都合な物件なのです。

続く。

 

 

-戸別温泉あり築古マンション購入記

© 2021 アパキタ不動産のブログ