騒音トラブル

あえぎ声はある日突然に

あえぎ声による騒音トラブルがありました

横山さん(仮名30代男性)は、実家の戸建て住まいでした。

戸建て住まいを長く経験してますと、気にならなかった騒音ですが、その後集合住宅に住まうことになりますと気を遣うべきところが出てきてしまいます。

私は賃貸住宅に住んでいるのですが、あえぎ声による騒音トラブルがありました。

入居した当初から騒音トラブルがあり、内容があえぎ声だったので、中々言い出すことが出来なかったのです。

ですがあまりに続くので管理会社に相談をしました。

管理会社の方は親身になって対応をしていただけると聞いたのですが、中々簡単に騒音トラブルは解決しない状況が続いており、毎日眠る事が出来なくて辛かったです。

管理会社の方に再度お話をすると、注意をしても中々聞き入れて頂くことが出来ない状態が続いているので、しばらく時間を頂きたいとのことでした。

それから暫くして、あえぎ声は聞こえなくなりましたが、また期間をあけると聞こえてくる状態です。

今度は管理会社を通さずに自分で訪問をしたのですが、応答頂くことが出来ずに中々合うことが出来ない状態が続いていました。

何度か訪問を繰り返す内に面談をすることが出来ましたが、それからもあえぎ声はおさまりませんでした。

今までは実家の戸建てに住んでいたので、騒音トラブルに巻き込まれることがなかった為、この様なトラブルは初めての体験です。

どうすれば良いのかわからない状態が続いていましたが、再度管理会社の方から連絡が入りました。

騒音元に対して、誓約書を書いていただいた

騒音元に対して、誓約書を書いていただいたとの事です。

誓約書の通りにしなければ、退去して頂くので安心して下さいと言われました。

それから暫くはあえぎ声は聞こえなくなりましたが、それでも騒音トラブルは解決しなかったです。

数ヶ月経った時に再度、騒音が聞こえてくる状態になり、管理会社を通して退去勧告をして頂きました。

退去をするまで3ヶ月ほどの期間を要しましたが、それからは騒音も聞こえなくなったので良かったです。

今まで騒音を気にしたことがない生活をしていましたので、自分が遭遇するとは考えてもいませんでした。

集合住宅へ入居する際には、隣人からの騒音もある程度は覚悟しないといけないです。

まして、自分が騒音発生源になってはいけないですね。

お互い様、なるべく音を立てない生活の仕方を工夫しなくてはいけないです。

ある程度、できる範囲のことでよいのです。

普段から、隣人との関係は良好に保っておきましょう。

挨拶をする程度でよろしいのです。

もしも次にであったら出来るだけ早く対応をしたい

実際に被害に遭うと眠ることが出来ない状態になり、仕事も手に付きませんし、私生活でもストレスが溜まりました。

解決をするまでに時間もかかりましたので、その間もずっと悩みが絶えない状態になり、非常に困った状態です。

もし自分自身が次に引越しをする際には、騒音に関して管理会社に確認をしてから住みたいと考えています。

同じ様な状況にならない為にもきちんと確認するべきだと感じました。

また相手の方にも遠慮をして、中々言い出すことが出来ませんでしたが、次回同じ様な事が起きた場合には、出来るだけ早く対応をしたいと思っております。

 

以上です。

-騒音トラブル

© 2021 アパキタ不動産のブログ