こいはる

お隣さんのあえぎ声に苦労させられたら

お隣さんのアンアン声に苦労させられたら 

お隣さんから聞こえてくるあえぎ声に悩まされたケースでの対処法についてまとめたいと思いました。

 いの一番に管理会社に連絡をする

不用意に直にクレームを言うよりも、管理会社を利用したほうが安心でしょう。

この私も数年前に住んでいたアパートで隣の人人の騒音トラブルに悩まされたことがあったのです。

どちらの部屋なのか特定はができなかったのですが、深夜2時頃から夜明け前までずっと大音量でBGMを流す音が耳に入ってきたのです。

1週間くらい続いていくら何でも寝不足になったので、管理会社に電話を入れると、「同じクレームがほかの住民からも集っている」という答えでした。

後で、エレベーターに「夜中の騒音に関して」という貼り紙が書かれてからというもの、騒音に悩むことはなくなったのです。

 ポストにお手紙を投函する

あえぎ声の主が判別できたら、そちらの住人のポストに苦情のお手紙を投函します。

お手紙といっても長々と書くことは必要ございません。

例えて言えばこんな感じで…。 

文例

「寝静まった後の大きな声に悩まされています。有り得ない程ひどい場合は、警察に連絡させてもらいます。(住民一同)」

あえぎ声とは言わないで「大きな声」などの言葉でぼかしたほうが角が立たずにうまく行くと思います。

現実的に警察に通告はいれないにしても、「警察」といった言葉をいれることで抑止力になることになります。

クレームを言ったがために、逆恨みから意地悪をされることがないように、お手紙はパソコンなどでタイプしたものを印刷することをお勧めします。

 大音量のBGMではねつける

目には目を、騒音(あえぎ声)には騒音で応戦します。

あえぎ声が聞こえたら大音量でBGMをかけましょう。

音楽以外にも「掃除機をかける」「壁をどんどん叩く」などでもいいでしょう。

いつでもやると近所迷惑になってしまうので、1回だけ試してみて効果なき場合はほかの手段を選んでみた方がいいです。

 ベランダを開いて「うるせー!

彼や友達にお願いをしてクレームを言ってもらうのも有りだと思います。

あえぎ声が聞こえたら窓をあけて「いつもいつもうるせー!」「何時だと思ってんだ」と外に向かって大きな声を出して叫びます。

この方法は友人がお隣さんのあえぎ声で悩んでいたときに、彼にやってもらったそうですが、「うるせーよ!」と大きな声を出した瞬間に、あえぎ声がピッタリやんだそうです。

ちょっとばかり恥ずかしいですが、1発で効き目があるなら試す価値もあるかもしれない。

これから先夏にむけて「あえぎ声の騒音被害」が続出する季節になります。

知らない間に近隣に迷惑をかけることのないよう、意識して背ックスを楽しみましょうネ。

 

ですね。

-こいはる

© 2021 アパキタ不動産のブログ